津軽の郷土料理「飯寿司」から作られた海鮮漬物「ロール」。
にしんを、さくさくキャベツではさみ漬にしました。相性抜群の組み合わせです。
同じ製法で「紅鮭」を挟んだ紅寿しロールとセットになって、20円値引きの「ロール2点セット」もあります。是非お試しください。
(※別々にご注文いただきますと値引にはなりませんのでご注意ください。)
「にしん寿しロール」はキャベツとにしんを重ね合わせた海鮮漬物です。「紅寿しロール」の美味しさから、脂ののったにしんで作ったらもっとおいしいのではと商品開発がスタートしました。思った通り、にしんのこってりとした味わいが、野菜のさっぱり感でえもいわれぬ美味しさです。地元津軽では「にしん寿しロール」、関東圏では「紅すしロール」が人気の傾向があります。どちらもすっきりタイプの日本酒や白ワインに合うと評判です。
※「にしん寿しロール」の材料は、キャベツ・人参・生姜、酢〆した塩にしん、調味料ごはん(もち米と酢・砂糖等)です。
※魚はしっかりと酢〆していますが、酸っぱすぎません。又塩分も強くありませんので浅漬け感覚でお召し上がりいただけます。
特製の寿し桶にキャベツをきっちり敷いてゆきます。キャベツの上に人参・生姜を振り、調味料ごはんをなじませていきます。
キャベツを敷いて人参・生姜・調味料ごはんを5段繰り返したら6段目にはにしんを敷き詰めます。7段から11段がキャベツ、12段目がにしん、13段から17段がキャベツと言うように全部で17段重ねていきます。
にしんの身の厚さに合わせて、互い違いに並べます。にしんは3日間しっかりと酢につけますので、小骨が柔らかくなり全く気になりません。
重しをして一晩漬けこみカットして出荷です。1桶から、約200gの製品が22個出来上がります。(業務用に1桶分カット無しで販売もできます。お問合せ下さい)
1カットずつ容器に入れて汁もれしないよう真空パックでお出しします。